MENU

閉じる

閉じる


ホーム > 図書館・附属施設 > 大学附属 図書館 > 図書館を利用する > 資料のリクエスト・複写申込(ILL)・レファレンス・投書

資料のリクエスト・複写申込(ILL)・レファレンス・投書

本学図書館に所属のある方へ:

図書館へのご要望(購入希望、ILL、レファレンス、投書)は、以下のいずれかの方法でお寄せください。

オンラインサービス(MyLibrary) 日本社会事業大学附属図書館OPACのページこのリンクは別ウィンドウで開きます
E-Mail Lib@jcsw.ac.jp
Fax 042-496-3031

※オンラインサービスの詳細は、オンライン・サービス(MyLibrary) の解説ページご覧ください。

なお、連絡先は、確実に連絡できる手段をご記入ください。

メールは、設定の関係やアドレスの記入漏れ等で、不達のケースがございます。

電話は、留守番電話設定をしているものをお願いします。

資料の購入希望は、著者名・書名・出版社等を明記してください。

1ヶ月過ぎても本館より連絡のない場合は、お問い合わせください。

他館からの複写文献取寄・現物図書取寄

他館への複写申込みは、MyLibraryが使える方は、ILL新規依頼からお申込みください。(ILL利用案内PDFファイル(283KB)

その他の方は、以下の申込み用紙(Excelファイル)に必要事項を記入して、図書館(Lib@jcsw.ac.jp)までお申し込みください。

文献複写を依頼される方へお願い

一度に5件以内とさせていただきます。それ以上の複写を申し込まれる場合、通常の期間(1週間)よりもお時間をいただきます。

また、社大図書館所蔵の有無をよく確認して、本館に所蔵していないものだけをご依頼くださるようお願いいたします。

複写料金は、釣銭が出ないようにお願い致します。両替等は行っておりませんので、ご了承ください。


他館からの取り寄せた図書資料について

他館から取り寄せた図書資料については、基本的に館外貸出不可となっております。あらかじめご了承ください。

レファレンス(質問等)

レファレンス(質問等)は、お問い合わせの内容について、再度詳しくお伺いすることがあります。

レファレンス(質問等)の一例を下記に記載しております。ご参照ください。

 

レファレンス一例 (レファレンスQ&A)

質問内容 1.社大に所蔵のない資料を読みたい。
回答 本学に所蔵がない図書に関しては、他大学の図書館からお取り寄せ/ご紹介を致します。
論文の場合には、インターネット上で全文を公開している場合もございます。
また、本館に資料の購入希望を出していただくこともできます。
質問内容 2.雑誌論文が読みたい。
回答 オンラインで論文を探す場合は、CiNii Articles医中誌Web(※学内からのみ利用可能)、で検索してください。外国語文献の場合は、SocIndex With Full Text(※学内からのみ利用可能)をお勧めします。一部はオンライン上で読めます。オンライン上で読めない資料は、本学の所蔵を確認してください。所蔵がない場合は、他図書館からの複写取寄の依頼をしてください(有料)。
質問内容 3.海外への文献複写依頼について
回答 当館はグローバルILLに加入しておりますので、海外への文献複写の依頼ができます。ただし、通常よりも、お時間がかかると予想されます。
質問内容 4.全国の大学で発行された博士論文・修士論文のデータベースはどこで見ることができるか。また、このようなデータベースを公開している機関があれば教えてほしい。
回答 博士論文のデータベースについては、国会図書館で作成したものがあります。国会図書館のOPACで検索することができます。また、平成25年度修了生より基本的にオンラインでの公開が義務付けられており、各大学作成の機関リポジトリ等にて閲覧することが可能な場合があります。
修士論文については、一般公開の対象ではありません。
質問内容 5.叔母が昔、社大を卒業しているが、名簿があれば見せてほしい。
回答 名簿等の閲覧および個人情報はお教えできません。
質問内容 6.来年度入学予定の者だが、授業で使用している教科書は置いてないか。
回答 履修要綱に参考文献がございますので、確認のうえ本学のOPACで検索してください。
質問内容 7.日本社会事業大学における社会福祉教育科目の変遷を調べたい。
回答 『日本社会事業大学四十年史』に載っています。
質問内容 8.閉架書庫への立ち入りについて
回答 教職員および院生であれば入庫できます。どうぞご利用ください。
質問内容 9.図書のリサイクル基準について
回答 複本の目安冊数を超えたものは不要図書として処分することにしています。処分にあたっては、図書館内の所定の場所にて、学生に優先的に譲渡しています。
質問内容 10.小学校の授業で使用するため、福祉についての本を入手したい。
回答 1階子ども福祉図書館に福祉に関する入門書がございます。
質問内容 11.清瀬市の資源・歴史に関する図書を入手したい。
回答 一部所蔵しておりますが、清瀬市立図書館お勧めします。
質問内容 12.『舞姫』等の作者「モリオウガイ」の「オウ」はどんな字を書くか教えてほしい。
回答 人名辞典で探してください。「森鷗外」です。
質問内容 13.90歳の祝いを卒寿というが、何故か。
回答 卒の略字が九の下に十を書くので、卒寿といいます。(「国語事典」による。)
質問内容 14.出版社の者だが、作成中の教科書に掲載するため、貴館で所蔵している資料をコピーしたい。
回答 図書館長宛に企画書と複写願いを提出してください(書式は問いません)。内容により判断します。

このページは図書館事務室が担当しています



ページのトップへ戻る