MENU

閉じる

閉じる


ホーム > 教育プログラム > 社会福祉学部 > 福祉援助学科 > 福祉援助学科コース別履修モデル

福祉援助学科コース別履修モデル

保健福祉コース 履修モデル

  履修科目(35)
高齢者履修モデル
〈卒業単位 127〉

高齢者の理解と援助(2) 認知症ケア論I(2)
認知症ケア論II(2) 老人・障害者の心理I(2)
健康福祉増進論(2) ケアマネジメント論(2)
バイオメカニックス(2) レクリエーションワーク(2)
身体表現と関係形成(2) 施設処遇法(2) 住環境支援法(2)
福祉機器活用法(2) リハビリテーション論I(2)
社会福祉調査法II(2) 老人・障害者の心理II(2)
障害構造論(精神保健福祉論II)(2) 知的障害と社会(2)
障害者福祉論II(2) 社会福祉と権利擁護(2)
老人福祉論II(2) 介護保険制度論(2)
生涯学習論II(2) 家庭支援論(2)
医療ソーシャルワーク(2) 精神保健(2)
精神保健福祉論I(2) 支援環境開発論(精神保健福祉論III)(2)
精神医学(2) 性格と知能の心理学(2) 精神保健福祉援助技術各論I(2)
臨床心理学I(2) 臨床心理学II(2)

障害者履修モデル

〈卒業単位 127〉

福祉と経営(経済)(2) 福祉と政策(国際)(2)
福祉と法(家族法)(2) 福祉と法(民法)(2)
支援環境開発論(精神保健福祉論III)(2) 社会福祉史I(2)
社会福祉と権利擁護(2) 福祉環境論(2)
家庭支援論(2) ケアマネジメント論(2)
公衆衛生I(2) 住環境支援法(2)
女性福祉論(2) 性格と知能の心理学(2)
精神医学(2) 精神保健(2)
バイオメカニックス(2) 保育の心理学I(2)
臨床心理学I(2) 障害構造論(精神保健福祉論II)(2)
障害者社会教育論(社会教育課題研究I)(2)
障害者福祉論II(2) 知的障害と社会(2)
老人・障害者の心理II(2) 問題を抱える子どもへの支援II(障害児)(1)
社会的養護(2) 施設処遇法(2)
精神保健福祉論I(2) 医療ソーシャルワーク(2)
身体表現と関係形成(2) 福祉機器活用法(2)
リハビリテーション論I(2) レクリエーションワーク(2)

医療福祉履修モデル

〈卒業単位 127〉

医療ソーシャルワーク(2) 医療ソーシャルワーク実習(2)
地域看護(2) ケアマネジメント論(2)
精神医学(2) 精神保健(2)
精神保健福祉論I(2) 精神科リハビリテーション(2)
リハビリテーション論I(2) 認知症ケア論I(2)
公衆衛生I(2) 公衆衛生II(2)
介護保険制度論(2) 地域ケアシステム論(2)
高齢者の理解と援助(2) 障害構造論(精神保健福祉論II)(2)
臨床心理学I(2)臨床心理学II(2)
支援環境開発論(2) 社会福祉と権利擁護(2)
福祉機器活用法(2) 住環境支援法(2)
健康福祉増進論(2) レクリエーションワーク(2)
科学的思考と自然の認識IV(統計学の基礎)(2)*
家族法(2) 民法(2)
福祉と経営(経済)(2)
(*印は教養科目群に配置されている)

精神保健福祉履修モデル

〈卒業単位 127〉

精神保健福祉論I(2) 精神保健福祉論II(障害構造論)(2)
精神保健福祉論III(支援環境開発論)(2)
精神保健(2) 精神医学(2)
精神科リハビリテーション(2) 精神保健福祉援助技術総論(1)
精神保健福祉援助技術各論I(2) 精神保健福祉援助技術各論II(2)
精神保健福祉援助演習(2) 精神保健福祉援助実習指導(3)
精神保健福祉援助実習(5)ケアマネジメント論(2)
社会福祉と権利擁護(2)福祉と経営(施設)(2)
医療ソーシャルワーク(2)家族ケースワーク・家族療法(2)
公衆衛生I(2) 公衆衛生II(2)女性福祉論(2)
スクールソーシャルワーク(2)高齢者の理解と援助(2)
身体表現と関係形成(2)認知症ケア論II(2) 保育の心理学I(2)
問題を抱える子どもへの支援I(2) リハビリテーション論I(2)
老人・障害者の心理I(2) 老人・障害者の心理II(2)

特別支援教育履修モデル

〈卒業単位 127〉

障害児教育総論(2) 聴覚障害児の心理(2)*
聴覚障害児の生理・病理(2) 聴覚障害教育(2)
聴覚障害児指導法I(2) 聴覚障害児指導法II(2)
聴覚障害児言語指導(2) 聴覚障害教育課程論(2)
聴覚障害教育特講(2)* 障害児の心理・生理・病理(2)
障害児教育課程論(2) 障害児教育指導論(2)
特支学校教育実習(2) 特支学校教育実習指導(1)
初級日本手話(1)* 中級日本手話(1)*上級日本手話(1)*

(*印は教養科目群に配置されている)

子ども・家庭福祉コース 履修モデル

  履修科目
子ども・家庭福祉履修モデル
〈卒業単位 127〉

家庭支援論(2) 子どもの臨床教育心理学(2)
子ども法制論(2) 社会福祉と権利擁護(2)
スクールソーシャルワーク(2) 乳幼児精神保健(2)
保育の心理学I(2) 保育原理(2) 保育者論(2)
問題を抱える子どもへの支援I(児童虐待・トラウマ)(2)
問題を抱える子どもへの支援II(障害児)(1)
問題を抱える子どもへの支援III(非行・不登校)(2)
社会的養護(2) 家族法(2)
支援環境開発論(精神保健福祉論III)(2) 施設処遇法(2)
社会福祉史I(2) 女性福祉論(2)
精神医学(2) 精神保健(2)
地域ケアシステム論(2) 知的障害と社会(2)
臨床心理学I(2) 臨床心理学II(2)

児童ソーシャルワーク履修モデル
(CSW)

〈卒業単位 127〉

児童の健全育成(2) 発達心理学I(2) 子どもの臨床教育心理学(2)
乳幼児精神保健(2) 社会福祉と権利擁護(2)
養護原理(2) 問題を抱える子どもへの支援I(児童虐待・トラウマ)(2)
問題を抱える子どもへの支援II(障害児)(1)
問題を抱える子どもへの支援III(非行・不登校)(2) 相談援助演習I(2)
問題を抱える家族への支援(2) 問題を抱える子どもと家族への支援事例(1)
家族ケースワーク・家族療法(2) 子どものケースマネジメント(2)
スクールソーシャルワーク(2) 子ども・家庭ソーシャルワーク実習I(2)
スクールソーシャルワーク実習(2) 子ども・家庭ソーシャルワーク実習II(2)
子ども・家庭ソーシャルワーク実習指導I(1) 
スクールソーシャルワーク実習指導(1)
子ども・家庭ソーシャルワーク実習指導II(1)
スクールソーシャルワーク演習(1) 教育原理I(2) 教育原理II(2)
生徒指導論(2) 精神保健(2) 障害児教育総論(2) 精神医学(2)
精神保健福祉論III(支援環境開発論)(2)
コミュニティ・ソーシャルワーク論(2)

保育士履修モデル

(卒業単位138)

保育原理(2) 社会的養護(2)
教育原理I(2) 保育者論(2)
保育の心理学I(2) 保育の心理学II(1)
子どもの保健I(4) 子どもの保健II(1)
子どもの食と栄養(2) 家庭支援論(2)                  
保育課程論(2) 保育内容総論(1) 保育内容演習I(環境)(1)
保育内容演習II(言葉)(1) 保育内容演習III(健康)(1)
保育内容演習IV(人間関係)(1) 保育内容演習V(表現)(1)
乳児保育(2) 障害児保育I(1) 障害児保育II(1)
社会的養護内容(1) 保育相談支援(1) 保育表現技術IA(ピアノ)(1)
保育表現技術IB(音楽セラピー)(1) 保育表現技術IC(造形)(1)
保育表現技術ID(ダンスセラピー)(1) 保育実習IA(2)
保育実習IB(2) 保育実習指導IA(1) 保育実習指導IB(1)
保育実習II(2) 保育実習指導II(1) 児童福祉論II(2)
社会福祉と権利擁護(2) 問題を抱える子どもへの支援I(児童虐待・トラウマ)(2)
問題を抱える子どもへの支援III(非行・不登校)(2)
臨床心理学I(2) 施設処遇法(2) 子どものケースマネジメント(2)
家族ケースワーク・家族療法(2) 保育表現技術IIA(ピアノ)(1)
保育表現技術IIB(音楽セラピー)(1)

子育て支援履修モデル

(CSW+保育)

(卒業単位159)

保育原理(2) 教育原理I(2) 社会的養護(2) 
保育者論(2) 保育の心理学I(2) 保育の心理学II(1) 
子どもの保健I(4) 子どもの保健II(1) 子どもの食と栄養(2)
家庭支援論(2) 保育課程論(2) 保育内容総論(1)
保育内容演習I(環境)(1) 保育内容演習II(言葉)(1)
保育内容演習III(健康)(1) 保育内容演習IV(人間関係)(1)
保育内容演習V(表現)(1) 乳児保育(2) 障害児保育I(1) 
障害児保育II(1) 社会的養護内容(1) 保育相談支援(1)
保育表現技術IA(ピアノ)(1)保育表現技術IB(音楽セラピー)(1)
保育表現技術IC(造形)(1) 保育表現技術ID(ダンスセラピー)(1)
保育実習IA(2) 保育実習IB(2) 保育実習指導IA(1)
保育実習指導IB(1) 保育実習II(2) 保育実習指導II(1)
子どもの臨床教育心理学(2) 乳幼児精神保健(2)
社会福祉と権利擁護(2) 
問題を抱える子どもへの支援I(児童虐待・トラウマ)(2)
問題を抱える子どもへの支援III(非行・不登校)(2)
家族ケースワーク・家族療法(2) 子どものケースマネジメント(2)
スクールソーシャルワーク(2) 
子ども・家庭ソーシャルワーク実習I(2)
子ども・家庭ソーシャルワーク実習II(2)
子ども・家庭ソーシャルワーク実習指導I(1)
子ども・家庭ソーシャルワーク実習指導II(1)
保育表現技術IIA(ピアノ)(1) 保育表現技術IIB(音楽セラピー)(1)
子ども法制論(2)

スクールソーシャルワーク履修モデル

(卒業単位127)

スクールソーシャルワーク(2) スクールソーシャルワーク演習(1)
スクールソーシャルワーク実習(2) スクールソーシャルワーク実習指導(1)
教育原理I(2) 教育原理II(2)
生徒指導論(2) 精神保健(2)
<上記はスクールソーシャルワーク課程修了 に必要な科目>

家族ケースワーク・家族療法(2) 家庭支援論(2)
子どものケースマネジメント(2) 子どもの臨床教育心理学(2)
問題を抱える子どもへの支援I(児童虐待・トラウマ)(2)
問題を抱える子どもへの支援III(非行・不登校)(2)
発達心理学I(2) 障害児教育総論(2)
支援環境開発論(精神保健福祉論III)(2) 身体表現と関係形成(2)
子ども法制論(2) 社会福祉と権利擁護(2)
コミュニティ・ソーシャルワーク論(2)

介護福祉コース 履修モデル

  履修科目
介護福祉履修モデル
〈卒業単位 156〉

医学一般(2) 社会学(2) 心理学(2)
介護概論II(2) 介護過程の展開と実践I(1)
介護過程の展開と実践II(1) 介護過程の展開と実践III(1)
介護技術演習I(2) 介護技術演習II(1) 介護実習I(2)
介護実習II(4) 介護実習III(4)
介護総合演習I(1) 介護総合演習II(1)
介護総合演習III(2) 介護総合演習IV(1)
家政学演習I(1) 家政学演習II(1) 家政学概論I(2) 
家政学概論II(2) ケアマネジメント論(2)
形態別介護技術演習I(1) 形態別介護技術演習II(1)
形態別介護技術演習III(1) 高齢者の理解と援助(2)
障害の理解(1) 精神医学(2) 認知症ケア論I(2)
認知症ケア論II(2) バイオメカニックス(2)
リハビリテーション論II(2) レクリエーション活動援助法I(1)
レクリエーション活動援助法II(1) 老人・障害者の心理I(2)
老人・障害者の心理II(2) 老人福祉論II(2)
医療的ケアI(2) 医療的ケアII(2) 医療的ケア演習(1)

このページは大学教務課が担当しています



ページのトップへ戻る