JCSW 日本社会事業大学 Japan College of Social Work

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障がいのある方の社会生活を支援

保健福祉コース

豊かな人間性を育てながら障がいのある方の支援を目指す

要援助者の気持ちを考え、障がいのある方の主体性を尊重しながらサポートし、解決に向けて多方面からアプローチできる力を養います。講義やグループ学習はもちろん、現場で働く先輩から直接話を聞き、日常生活におけるさまざまな課題、心身の健康や社会生活上のニーズの把握を目指します。

関係機関と連携しリーダーシップを発揮する

保健医療の専門家とチームを組んで行う支援のための専門的知識や援助について学ぶことも可能です。さまざまな人や機関と連携し、リーダーシップをとることのできる人材を目指します。

想定される職場・職種

医療ソーシャルワーカー/精神科ソーシャルワーカー/生活相談員(ケースワーカー)/特別支援学校教員

モデル別履修科目

  • 高齢者履修モデル

    地域・家族・当事者への働きかけから、豊かな高齢化社会構築の手がかりを学んでいく。

    障がい者履修モデル

    障がいの種別や年代の枠を超えたハンディキャップへの、包括的アプローチを学習する。

    医療福祉履修モデル

    保健医療サービスと連携しながら、健康と生活の再設計を支援する福祉援助のあり方を学習。

    精神保健福祉履修モデル

    精神障がいのある方の自立と社会参加を支援する、精神保健福祉士を目指す。

    特別支援教育履修モデル

    本学では「特別支援(聴覚)」の免許が取得可能。日本初の、日本手話に特化した教職課程。

  • 福祉援助学科4年保健福祉コース
    新潟県立長岡高等学校出身

    荒川 和紀

  • 相手と同じ目線に立って
    不安を抱える人を支えたい

    「福祉」と聞くと児童や高齢者のイメージが強いのですが、私は分野にとらわれない支援に興味がありました。幅広い支援のためには多くの知識が必要なため、保健医療との連携を視野に入れた本コースを選択。複合的な課題を解決できるソーシャルワークの実践に向けて、より多くの経験を積んでいきたいです!

  • 障害者福祉論Ⅱ

    障がい者福祉や特別支援教育の考え方と歴史、社会との関係、基礎知識について、出生から高齢期に至るライフコースに沿いながら、実践的に理解できるよう学びます。

  • 精神保健福祉論Ⅲ

    精神障がいのある人たちの現状を理解し、援助プログラムや活動が当事者の立場でどう評価されるか、普及・発展させるにはどうすれば良いのか、ソーシャルワーカーがどう関わるかを議論します。

  • 自由闊達な環境が新しい視点を
    見つける近道

    最近では「障がいのある方の就労」をテーマに、さまざまな論文をもとにレポートを発表。それについて全員でディスカッションをします。毎回、新しい視点に気づくことができます。

卒業後の活躍フィールド

こんな仕事がしてみたい!
ソーシャルワーカーの[Real]

日本社会事業大学の強み

日本社会事業大学の5つの特長

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