JCSW 日本社会事業大学 Japan College of Social Work

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地域福祉を推進するリーダーを目指す

地域福祉コース

地域福祉の現状を広い視野で学んでいく

本コースでの学びは、地域福祉論、福祉環境論、福祉教育、ボランティア学習の技法が中心。福祉を動かしている、1.マクロとしての社会システムや制度、2.メゾ(中間集団)としての家族や地域環境、3.ミクロとしての個別援助の3つの視点・領域での考え方を中心に学びます。

新しい福祉環境を推進するリーダーを目指す

地域福祉の現場では、保健・医療・教育・司法・労働・建設などの分野との連携が不可欠です。地域福祉の現状を学び、福祉ニーズを持つ人の在宅生活の可能性から新しい福祉環境づくりを考え、地域福祉の活性化に貢献できるリーダーとなる人材を育成します。

想定される職場・職種

公務員(福祉職・一般行政職)/ボランティア・コーディネーター/地域包括・在宅介護支援センター職員/
高等学校福祉科教員

モデル別履修科目

  • 地域福祉計画履修モデル

    自治体の社会福祉計画をもとに、高齢者や障がいのある方が地域で自立した生活を送るための施策を学習。サービス提供のシステム、医療などの他分野との連携、住民参加による計画づくりについても学ぶ。

    コミュニティ・ソーシャルワーク
    履修モデル

    支援を必要とする人のニーズを把握し、地域の福祉サービス・制度と結びつけていく福祉計画の具体的な手法を学ぶ。保健・医療機関との連携、新サービス開発、市民の福祉意識の向上についても取り上げる。

  • 福祉計画学科4年 地域福祉コース
    新潟県立高田北城高等学校出身

    横尾 美吹

  • 支援を求めている人の
    ニーズを理解しながら
    必要な教育を提供したい

    高等学校教諭一種免許状(福祉)や、特別支援学校教諭一種免許状(聴覚障害者)など、社会福祉士以外の資格を取得できるのが魅力です。地域住民が持つさまざまなニーズを知り、地域社会の発展を支えることについて学びながら、特別支援学校の教員を目指して頑張っています。

  • 地域福祉計画論

    地域福祉の変遷や策定方法を学習し、事例を通じて地域の実情に応じた地域福祉計画のあり方について学びます。福祉活動計画についての理解を深め、必要に応じてグループワークも実施します。

  • コミュニティ・ソーシャルワーク論

    コミュニティソーシャルワークの概要や機能、プロセス、実践を展開するシステムについて、事例検討を通して理解します。先進地域における実践の意義と課題についても学びます。

  • 世の中で見えにくい課題を
    考えていく

    ゼミでは、社会的に排除されてきた若者に対しての取り組みについて、学生同士で意見交換をしながら学んでいます。表面化しにくい課題に触れることで、視野がどんどん広がります。

卒業後の活躍フィールド

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ソーシャルワーカーの[Real]

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日本社会事業大学の5つの特長

就職後も生涯にわたり
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