JCSW 日本社会事業大学 Japan College of Social Work

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社会福祉学部

明日の福祉の
担い手はここから

福祉を学ぶ2つの学科

社会福祉学部には「福祉計画学科」「福祉援助学科」の2つの学科があり、重点的に学びたい内容や将来の目標のためにより適した内容を学ぶことができます。

社会福祉学部の教育のねらい

  • 社会の状況に合わせて、人間の行動や地域社会などについての関連学問を総合的に学び、研究し、高いモラルと豊かな思考力・感性を育みます。ソーシャルワークの実践に必要な基本的な心構えと知識・スキルを卒業までに身につけるため少人数教育により、豊かな人間性と深い教養を学びます。高度に多様化し、専門化する社会福祉の全体像をつかむことのできる教育方法により、全員が計画的に社会福祉士国家試験受験資格を取得できるカリキュラムを基本としています。
    また、進路選択に応じて、必要な他の資格取得にも柔軟に対応できるようにカリキュラムが組まれています。本学で学ぶ学生は、講義・演習に加えて、学校の内外での実習体験を重ねることで、周囲の多くの人々と協力し合いながら、積極的に学びを深め、社会の抱える幅広い課題を解決できる能力を養うことを目指しています。

  • 幅広く福祉の最前線で活躍するための
    基礎と実践力を身につけてほしい

    本学部では、専門的な力量の基盤として、まず教養科目として、人文科学、社会科学、自然科学を学び、加えて専門教育で、全ての学生が社会福祉士国家試験受験資格取得を目指し、実践力のある福祉人材としての基礎を身につけます。特に社会福祉士の相談援助演習や実習では、少人数のクラスで学んだ後、大学を出てさまざまな機関や施設の現場を経験することで実践力をつけることに力を入れています。さらに介護福祉士、保育士、精神保健福祉士など2つめの資格取得が可能となる課程も用意し、さまざまな進路選択ができるカリキュラムを配置しています。卒業生は、幅広く福祉の最前線で活躍しています。日本の福祉を支え、そしてより良い福祉を実現することに熱意のある人は、共に本学で学びましょう。

  • 日本社会事業大学
    社会福祉学部長

    下垣 光

  • Profile

  • 日本大学大学院博士後期課程満期退学。1987年から1996年まで、聖マリアンナ医科大学病院神経精神科において診療技術員として痴呆性老人デイケア及び家族支援を行う。1996年より本学社会福祉学部の教員となり、現在に至る。(2017年4月時点)

学びの特長

  • 最先端の研究を授業に反映

    社会福祉学の専門家はもちろん、新たな分野や最新の研究をしている専門家による教育を展開。社会の変化に対応した最新の研究や実践活動が教育の場に反映され、多職種連携やコミュニティソーシャルワーク、高齢者や障がいのある方の権利擁護など、幅広い課題に触れることができます。

    多彩なチャンネルで実践に触れる

    社会福祉実習を全員が受けることに加えて、各資格課程でも実習が行われます。また、ゼミごとの見学や調査、実践への参加も積極的です。さらに、聴覚障がいのある学生への情報保障のノウハウを学内で学び実践しています。ボランティアやアルバイトでも実践的な体験をすることができます。

アドミッションポリシー

日本社会事業大学の教育は、学生が教員から社会福祉の高度な専門知識や技術を習得しつつ、学内にとどまらない実習体験の中で周囲の多くの人々と共に研鑽を積みながら、学生自身が主体的に学問を深めることができるように育むことを基本としています。自ら幅広く現代社会における課題を探求し、さまざまな問題について解決する能力を養うことや、その努力を重ねることを惜しまない学生を求めています。

以下のような人の入学を求めています。

勉強のために必要な基本的学力を十分に備え、主体的に学ぶ意欲がある。

建学の精神を理解して、現代社会の問題に向き合うことができる。

誰もが安心して暮らせる社会を構築していこうとする意欲がある。社会福祉学部では、国内外の多様な文化や特性、障がいを背景に持つ学生にも広く門戸を開いています。

実習教育

実際の相談援助などを想定した実践的な授業により、
座学で学んだ理論・知識を福祉の現場で活かせるようにします。

相談援助実習

「社会福祉士」はソーシャルワーカーになるために必須とされる資格。受験資格を得るため、1年次からカリキュラムが組まれ、3年次に180時間以上(約23日間)の相談援助実習を行います。

目指す資格
社会福祉士

2年次

相談援助実習指導Ⅰ(後期)

社会福祉現場の見学をプログラムに取り入れ、相談援助への理解を深めます。見学先の概要、現状、課題などを学び、見学後はレポートを作成します。

3年次

相談援助実習指導Ⅱ(前・後期)

実習前に個々の実習課題、計画を明確にします。実習中は週1回の帰校日などを利用し、グループで体験内容を共有。実習後は報告書の作成や報告会を行います。

相談援助実習(配属実習)

社会福祉施設・機関で社会福祉現場の業務や援助実践を体験しながら、問題の捉え方、援助の方法や技術、制度に関する知識などを授業とリンクさせて学んでいきます。

資格課程などの実習(選択)

社会福祉士に加えて各資格取得のための実習があります。資格課程の登録に関しては、資格課程オリエンテーションにて詳しい説明が行われます。

  • 精神保健福祉援助実習

    精神保健福祉士の専門的役割と業務について理解を深めるため、精神科病院及び社会復帰施設などで実習を実施。精神障がいのある方たちをめぐる地域社会や人権問題の実態に触れながら、専門家としての自覚に基づいた行動がとれるよう成長することを目指します。

    目指す資格
    精神保健福祉士
  • 介護実習

    介護福祉士の受験資格に必要な450時間の介護実習を3段階に分けて実施。介護を必要とする人に敬意を持って接する中でコミュニケーションスキルを学びます。4年次には「利用者の生活の全体像を描きながら個別の介護過程を展開する」などの課題をテーマに臨みます。

    目指す資格
    介護福祉士
  • 保育実習

    (1)事前訪問、(2)見学実習、(3)参加実習、(4)責任実習(指導計画作成)の段階があります。保育全般に参加しながら子どもの個人差を理解して対応する方法、子どもの家族との関わり方などを学びます。また保育士に求められる資質・技術・能力を考えて自己の課題を明確にします。

    目指す資格
    保育士
  • 子ども・家庭ソーシャルワーク実習

    自分の関心のある施設で20日間の実習を行います。実習先は、子育て支援系、虐待対応施設系、スクールソーシャルワーク系、発達障がい系(障がい児通園施設など)、自立支援・地域支援系(自立援助ホームなど)、司法福祉系(弁護士事務所など)、子ども医療系に分かれています。

    目指す資格
    児童ソーシャルワーク課程
    (修了認定)※
  • 福祉科教育実習

    実習の目的は(1)教員の職務の大要をつかむ、(2)教科指導、生徒指導などに必要な能力を身につける、(3)高校生の実態に触れる(4)学校運営を知る、です。事前に学習指導計画を立てて教育実習に臨み、実習後はレポート作成と報告会を通じ実習生活と研究授業を振り返ります。

    目指す資格
    高等学校教諭一種免許状(福祉)
  • スクールソーシャルワーク実習

    実習先は学校現場を基本とし、学校内外の教育的機関で実施。子ども及び家族の生活上の困難を把握して、問題解決のための方法と子どもの権利擁護について、さまざまな観点から検討します。また、スクールカウンセラーなど、地域の諸機関との連携・協働についても学びます。

    目指す資格
    認定スクールソーシャルワーク
    (教育課程指定科目)
  • 特別支援学校教育実習

    特別支援学校で教育実習を実施。肢体不自由、知的障がい、聴覚障がい、視覚障がいなどのある児童・生徒の教育に携わるために必要な知識と技術を身につけ、特別支援学校の教師のほか福祉施設機関で障がいのある子どもに関わるソーシャルワーカーとなる人材を目指します。

    目指す資格
    特別支援学校教諭一種免許状
    (聴覚障害者)

※児童ソーシャルワーク課程は、本学独自の課程で、本学の児童ソーシャルワーク課程修了の認定を受けることができます。

福祉現場の動向に対応した施設。ユニバーサルデザインで、あらゆるケースに応じた実習を行うことができます。

  • 居室A

    床上介護実習室

    寝転んで床上で運動できる畳のスペース。アクティビティの演習にも利用可能です。

  • 和室

    福祉機器活用室

    さまざまな福祉機器に触れ、使い方を学ぶ場です。歩行器、標準型車椅子、リクライニング車椅子などを完備しています。

  • 居室B

    ユニットケア実習室

    一般家庭のようなつくりになっており、リビングではユニットケアやグループホームの介護技術を学びます。

  • 電動調理台

    入浴実習室

    家庭にあるような浴槽から全介助用の浴槽まで、さまざまな対応を体験できる入浴介護の実習室です。

  • 調理実習室

    介護実習室A・講義室

    ベッドサイドケアの実習室。講義と実技の場が1フロアでつながり、機能的に介護理論と技術を習得できます。

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