JCSW 日本社会事業大学 Japan College of Social Work

  • 色変更
  • 標準
  • 文字サイズ

サイトマップ

こんな仕事がしてみたい!ソーシャルワーカーの[Real]

CASE2 障がい者福祉分野 個々のニーズを把握し、障がいのある方の生活をより良いものに

授業や生活を通して時間をかけて向かい合っていく。

授業や生活をともにしながら
自立した生活に向けて
支援していくこと。

松下 由加子さん

千葉県立市原特別支援学校
つるまい風の丘分校勤務(千葉県)

2011年 福祉計画学科 福祉経営コース卒業
■取得している資格:高校福祉1種、
特別支援学校1種(聴・知・肢・病)

授業や生活を通して時間をかけて向かい合っていく。

比較的軽い知的障がいのある高校生が通う、特別支援学校の職業科に勤務しています。農業や流通・サービスなどの専門教科や日々の学校生活で、卒業後の就労や自立生活の実現に向けて生徒と一緒に活動しながら支援を続けています。毎日、8時15分からの職員打ち合わせから始まり、8時45分から14時35分までは担当するクラスでの昼食を挟みながら授業を行っています。15時10分からは、写真部の顧問として活動し、16時20分に生徒が下校、16時45分が退勤となります。生徒の下校後に事務処理や保護者への連絡などの業務を行うため、その日の業務ボリュームによっては退勤が後ろに続くこともあります。

障がいが軽いがゆえに起こる問題に対して
根気よく付き合っていく。

私が担当するのは、見た目からは障がいが見えにくい生徒たちです。普通に人とコミュニケーションを取ることができますし、言葉を発することもできます。しかし、障がいが見えにくいがゆえの難しさもあります。円滑なコミュニケーションが苦手で、人間関係に悩んでいる生徒も少なくなく、時には教室に入れなくなる生徒もいます。そんなときには、「相手に気持ちを伝えられるようになろう」と仲介に入り、「授業に出てみよう」などと根気よく伝え続けます。最初は思うようにいかないことが多いのですが、1年たつ頃には「自分で頑張ってみる」と生徒が主体的に行動できるまでになるのが、とてもうれしいです。

教育と福祉の双方からアプローチし
互いを結びつける重要性。

生徒たちと関わっていると、結果が出るまでに時間はかかりますが、忍耐強く関わり続けて良かったと感じます。しかしながら、実際に教員として働くようになって、教育の現場では福祉が十分に受け入れられていないように感じるのも現実です。そもそも私が特別支援学校の教員を志したのは、学生の頃、教育に関する各機関の連携のなかに特別支援学校が含まれていないように感じたからです。社大の学部を卒業後、社大ではない大学院で教育について学んだのですが、教育現場における福祉への見方は低く、決して平等と言えるものではありませんでした。そこで社大の福祉学研究科の博士後期課程に進学し、さらなる研究を続けました。教育と福祉の両方を学んだ経験を生かして双方からアプローチし、表向きだけではなく、教育と福祉を本来の意味で結びつけられるようになることが今後の夢です。

※掲載情報は2016年度の取材当時のものです。

上部へ戻る

授業や生活を通して時間をかけて向かい合っていく。

変化する社会状況に
合わせて、障がい者支援を
広い視野・柔軟な姿勢で
考えていく。

井上 貴央さん

NPO法人 自立生活センター・立川
就労支援事業責任者(東京都)

1999年卒業
■取得している資格:社会福祉士

支援する立場に求められるのは
多角的に判断し、行動する力。

さまざまな障がいのある方の、企業就労支援に取り組んでいます。具体的には、障がいのある方に個別で、就労準備や就職活動、入職初期支援、入社後の就労定着支援を行っています。就労支援がほかの支援業務と異なる点は、支援対象が「障がいのある方」と、それを受け入れる「企業」の2つある点です。そのため、それぞれの価値観を互いに理解できないと支援が成立しないという難しさがあります。また、両者の関係が良好であり続けるための支援も重要です。そのため私たちには偏った視点や姿勢にならない支援活動が求められています。

活性化する障がい者雇用に向けて
多方面からサポートすることが急務。

障がい者雇用の分野はますます活性化するはずです。法定雇用率は5年ごとに見直され、確実に増加していくことが予想されています。その反面、法定雇用という義務を果たしながら経営を維持し続けていかなければならいという、企業が置かれている社会的状況は大変厳しいものです。そのため、そうした企業の負担を少しでも軽減して障がい者を安心して受け入れられるようにサポートすることが、とても重要だと感じています。また、それと同じくらい大切なのは、障がい者に対し、個々の障がい特性や生活状況に応じた支援を行うためのスキルアップです。

支援を通じて、自身がどう働いて、
どう生きるかを考え続ける姿勢が重要。

日々の支援のなかで、純粋に嬉しいと喜べることもあります。しかし、現実の厳しさに直面することもそれ以上にたくさんあります。支援を通じてさまざまな状況に直面しますが、まずは目の前のことに精いっぱい取り組むことが大切。目の前にいる支援を必要としている方や状況に真正面から誠実に向き合う姿勢が必要です。福祉人である前に、人としてどうあるべきかが問われるのです。専門的な力を身につけることはいうまでもありませんが、狭い視点にとらわれない柔軟な姿勢で新たな道を切り開きながら、主体的に進んでいける人材が求められていると感じます。

※掲載情報は2016年度の取材当時のものです。

  • 相談援助の分野で働きたい
    福祉計画学科 福祉経営コース 福祉経営履修モデル
  • 障がいの分野で働きたい
    福祉援助学科 保健福祉コース 障害者履修モデル

2015年度アーカイブ

卒業後の活躍フィールド

こんな仕事がしてみたい!
ソーシャルワーカーの[Real]

日本社会事業大学の強み

日本社会事業大学の5つの特長

就職後も生涯にわたり
サポート

入試・オープンキャンパス