MENU

閉じる

閉じる


ホーム > ニュース・イベント情報 > 2015年度 > 新年のご挨拶

新年のご挨拶

rijichou_photo

 明けましておめでとうございます。

 本学は今年11月創立70周年を迎えます。本学設立の背景は終戦直後の日本の深刻な貧困、疾病、幾多の混乱、疲弊、喪失感等の社会問題の解決を急務とした時代の要請を受けてスタートしました。
 福祉系大学の中では最も古い歴史を有し、唯一つ国の委託費で運営される社会福祉の専門大学であります。その目的は「指導的社会福祉従事者の養成」。本大学を卒業した人々が、専門教育、行政、司法、地域福祉、施設等で先導的な役割を担い、人間の尊厳を守り、志高く働く姿は、信頼と国家資格に裏づけられたスペシャリストとして高い評価を得ています。

 今年は申年ですので、皆様の悪弊が全て“去る”ことと、一年間のご多幸をお祈り申し上げます。

平成28年元旦
理事長 潮谷 義子

 

 

 

gakucho

 新年明けましておめでとうございます。

 新年を迎え、平素のご厚情に感謝するとともに、皆さまのご多幸をお祈り申し上げます。
 昨年は、本学学内学会や、本学で実施した日本ソーシャルワーク学会大会において、「変革する力」「ミクロからマクロへの戦略」「力量あるソーシャルワーカーへの途」などをテーマに研究大会を行いました。これらは、いま時代が求める優れたソーシャルワーカー・社会福祉人材の育成に関わる重要な課題です。
 今年本学が創立70周年を迎えるに当り、改めて本学の歴史的使命を噛みしめ、その教学体制を整備しつつ、今後に向けてより良い福祉人材育成のあり方を問うて行きたいと考えています。

 本年も変わらぬご支援、ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

平成28年元旦
学長 大嶋 巌



ページのトップへ戻る