MENU

閉じる

閉じる


ホーム > 学生生活 > 社大ライフ > キャンパスフォト > Campus Photo 2009

Campus Photo 2009

Campusphoto

2009.4.1~2010.3.31

2009.11.30(月)紅葉風景

学内の紅葉

社大では現在色鮮やかな紅葉風景が広がっています。中庭では、紅葉に足を止めている学生やひなたぼっこをしている猫の姿が見られます。

2009.11.14(土)推薦入試

合格発表の掲示

11月14日(土)が推薦入試が行われました。11月24日(火)が合格発表でした。掲示の前には人だかりができていました。受験されたみなさま、おつかれさまでした。

2009.11.3  環太平洋社会福祉セミナーが開催されました。

韓国・中国・シンガポール・フィリピン、日本による報告会の様子

韓国・中国・シンガポール・フィリピン、日本による報告会の様子

日本社会事業大学アジア福祉創造センターでは国内での震災や水害などの災害復興の知見をもとに中国四川大地震住宅生活復興支援を行ってきています。
今回、国際的ネットワークをさらに広げ、よりよい国際協力を行うため、各国の災害復興のソーシャルワーク分野で活躍する研究者・実践者が東京で一堂に会し、はじめての大規模なアジア環太平洋諸国による災害復興のソーシャルワークに関する国際セミナーを開催しました。

2009.6.21(日)松窓寮祭

毎年行われている松窓寮のお祭りです。あいにくの雨模様となりましたが、寮生が夜遅くまで準備を重ねてきたバザーや出し物等が盛況に行われました。自治寮のため、みんなで作り上げていくイベントになっています。このほか松窓寮では、新入生歓迎会や誕生日会等も行われています。

松窓寮祭の様子

バザーの様子

2009.6.13(土)准教授の下垣光が進学相談会でセミナーを行いました。

6月13日(土)に新宿で開催されたの進学相談会で、本学准教授の下垣光が福祉系セミナー『認知症のある高齢者への支援』を行いました。25名程の方に集まっていただき、盛況な講義になりました。後半には、本学の介護実習棟を使用した「まごまご亭」についての話もありました。

セミナーの様子01

セミナーの様子02

2009.5.29(金)法人合同説明会

学部生や専門職大学院生を対象とした就職支援センター主催の法人合同就職説明会。まず、各法人よりパワーポイントを使用したプレゼンテーションがあり、その後各ブースに分かれての個別相談となりました。あちこちで熱気があふれる会場となりました。将来を考えるきっかけとなるプログラムになりました。

合同就職説明会

個別相談会

2009.4.24~25(金~土)オリエンテーションフェスティバル

新入生の皆さんが、教職員との交流を通じて、円滑な学生生活を始められるようにと企画された伝統のイベント。学部長の講演や、社大校歌の斉唱、講演会、ハンセン病資料館の見学、帰校後のグループディスカッションやオリフェス委員主催のレクリエーション等の濃密なプログラムで行われました。

オリエンテーションフェスティバルの様子01

オリエンテーションフェスティバルの様子02

2009.4.14(火)ボランティアサークル祭り

社大には、たくさんのボランティアサークルがあります。この日はボランティアサークルのみが集まっての活動紹介やクイズ、相談会等が行われました。スライド等も駆使して、各々の個性がよく出た活動紹介でした。対象者や活動場所もいろいろ、皆さんはどのサークルに入るのでしょうか?

ボランティアサークル祭り01

ボランティアサークル祭り02

2009.4.4(土)編入生交流会

編入生による、編入生のための交流会。介護実習棟の各教室使用し、自己紹介やレクリエーション、ゼミ相談、学生生活の相談、立食等のプログラムで行われました。相談コーナーでは、先輩在学生からの丁寧なアドバイスに新入生は耳を傾けつつ、不安を解消していました。

編入生交流会の様子01

編入生交流会の様子02

2009.4.3(金)教育後援会のつどい

本学の健全な発展を支援するための組織として昨年発足した「教育後援会」のつどいが、入学式後行われました。同会では、学業内容充実のための助成、課外活動の助成、学生の進路指導や国家試験対策に必要な助成、学校行事に対する援助等を行います。学生の保護者や保証人等が会員となっています。

教育後援会のつどい01

教育後援会のつどい02

2009.4.3(金)入学式

春の晴天の下、新入生をお出迎え。桜はまだ満開というわけにはいきませんでしたが、各サークルが色とりどりの衣装で歓迎していました。新入生のみなさんは、今日から晴れて社大での第一歩を踏み出します。いろいろなことがあると思いますが、いつも周りには支えてくれる人たちがいるはずです。濃密な人間関係が築いていけるのも社大ならではの魅力です。新入生のみなさん、がんばってください!

新入生を歓迎

サークル勧誘

入学式の様子

新入生のみなさん

2009.4.2(木)プレキャンパスが行われました。

学術実践団体「社大ネットワーク」主催の「プレキャンパス」が行われました。これは、入学したての新入生に対して、勉学や大学生活での不安を解消してもらおうという企画で、模擬講義や先輩在学生の相談会(大学生活や授業履修、コース選択等について相談)、ゲーム等のプログラムで進行しました。時間がたつにつれ、新入生の緊張も少しずつほぐれていったようです。たくさんの新入生が参加していました。

プレキャンパスの様子01

プレキャンパスの様子02

プレキャンパスの様子03

プレキャンパスの様子04



ページのトップへ戻る