JCSW 日本社会事業大学 Japan College of Social Work

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社会福祉学部

明日の福祉の
担い手はここから

福祉を学ぶ2つの学科

社会福祉学部には「福祉計画学科」「福祉援助学科」の2つの学科があり、重点的に学びたい内容や将来の目標のためにより適した内容を学ぶことができます。

  • 社会の変化を見据えて、
    福祉の第一線で活躍できる
    ソーシャルワーク実践力を身につけてほしい

    少子高齢人口減少社会の到来により人びとの生活を取り巻く現境が変化する中で、ソーシャルワーカーへの社会の期待が高まっています。ソーシャルワーカーとは、人々がよりよく生きていくために、日常生活上の困難を抱える人と家族を包括的に支援し、さらに地域支援を一体的に担う専門職です。こうした社会的要請に応えるために、最先端の知識、技術、価値観を身につけ、分野を横断した多様な専門職や関係者が協働するための中核となる力を磨くことが求められています。福祉の伝統校である本学では、学部生全員がソーシャルワーカーの国家資格である社会福祉士の資格取得を目指します。同時に、幅広い進路選択ができるよう精神保健福祉士、介護福祉士、保育士、教員免許など、複数の資格取得も可能です。卒業生たちは、多様な福祉の第一線で活躍しています。福祉に熱意のあるみなさんが本学で共に学び、幸せな社会を実現していく原動力となることを願っています。

  • 日本社会事業大学
    社会福祉学部長

    金子 恵美

  • Profile

  • 社会福祉法人 二葉保育園二葉乳児院(保育士・ケースワーカー)、日本社会事業大学附属福祉臨床相談室(相談員)を経て1998年より本学勤務。2004年4月1日から9月30日まで英国サザンプトン大学客員研究員。2015年、東洋大学大学院福祉社会デザイン研究科社会福祉学専攻博士後期課程修了(ソーシャルワーク博士)。

社会福祉学部の教育のねらい

  • 社会の状況に合わせて、人間の行動や心、地域社会などについての関連学問を総合的に学び、研究し、高いモラルと豊かな思考力・感性を育みます。社会福祉分野の実践に必要な基本的な心構えと知識・スキルを卒業までに身につけるため、少人数教育により豊かな人間性と深い教養を学びます。高度に多様化し、専門化する社会福祉の全体像をつかむことのできる教育方法により、全員が計画的に社会福祉士国家試験受験資格を取得できるカリキュラムを基本としています。
    また、進路選択に応じて、必要な他の資格取得にも柔軟に対応できるようにカリキュラムが組まれています。本学で学ぶ学生は、講義・演習に加えて、学校の内外での実習体験を重ねることで、周囲の多くの人々と協力し合いながら、積極的に学びを深め、社会の抱える様々な課題を解決できる幅広い能力を養うことを目指しています。

学びの特長

  • 最先端の研究を授業に反映

    社会福祉学の専門家はもちろん、新たな分野や最新の研究をしている専門家による教育を展開。社会の変化に対応した最新の研究や実践活動が教育の場に反映され、多職種連携やコミュニティソーシャルワーク、高齢者や障がいのある方の権利擁護など、幅広い課題に触れることができます。

    多彩なチャンネルで実践に触れる

    ソーシャルワーク実習を全員が受けることに加えて、各資格課程でも実習が行われます。また、ゼミごとの見学や調査、実践への参加も積極的です。さらに、聴覚障がいのある学生への情報保障のノウハウを学内で学び実践しています。ボランティアやアルバイトでも実践的な体験をすることができます。

ディプロマポリシー

建学の精神を体現する優れたソーシャルワーカーとして以下の能力を身につけ、本学の学則に基づく所定の単位を修得したものに学位を授与します。

ソーシャルワークに関する基礎的な価値、知識、技術を学び、卒業後ソーシャルワーカーとして実践をしていくために必要な以下の基本的な力を身につけている。

  • すべての人にとって、尊厳が保持され自立した日常生活を営むことのできる社会の実現に貢献することへの強い動機と意欲があり、その達成に対する使命感を有している。
  • 基本的人権を尊重する価値観を有し、社会的公正に対して強い関心を有している。
  • 社会が直面する問題に対して、論理的かつ科学的思考にもとづき解決していく力がある。
  • 一人ひとりが直面している問題を理解し、直接的あるいは間接的な関わりを通してその人自身が問題を主体的に解決することをサポートしていく力がある。
  • 自己とは異なった価値観を持った利用者を理解し、受容するために自己の価値観と向かい合う自己覚知があることにより、異なる価値観を尊重することが出来る。

人文科学・社会科学・自然科学の諸科学についての理解が深く、豊かな教養を身につけている。

卒業後、自らの特性を活かした専門職となり、生涯にわたり研鑽を積みキャリアを形成していくとともに、絶えず自らの実践を振り返り、新たな実践を創造していく力がある。

将来、多様な専門職と連携し、社会福祉領域において指導的役割を担うことの社会的責任を理解している。

カリキュラムポリシー

社会福祉学部では、以下のような方針に基づいてカリキュラムを編成しています。

社会福祉に関する価値、知識、技術を体系的に学ぶための、講義、演習、実習に関する科目を設置する。

人格の形成と豊かな教養を身につけるため、人文科学、社会科学、自然科学の基礎に関する科目を設置する。

全員が社会福祉士国家試験受験資格を得るとともに、進路選択に応じてさらなる資格取得ができる科目を設置する。

社会福祉専門職としての能力や姿勢を育成するため、実習と卒業研究を必修とする。

演習および実習教育は少人数制とし、きめ細やかな指導により社会福祉の実践力を養う。

以上の教育について、学生の状況に応じた情報保障やコミュニケーション支援を行い、誰もが支障なく教育を受けることができる環境の整備に努めます。

アドミッションポリシー

社会福祉学部は、建学の精神と教育理念および目的に応じ、選抜試験における教科・科目を設定しており、以下のような人の入学を求めています。

こんな人の入学を求めています。

勉学のために必要な基礎的学力を充分に備え、主体的に学ぶ意欲がある。

建学の精神を理解して、現代社会の問題に向き合うことができる。

誰もが安心して暮らせる社会を構築していこうとする意欲がある。

社会福祉学部では、国内外から多様な文化や特性、障がいを背景に持つ学生にも広く門戸を開けています。

実習教育

実際の相談援助などを想定した実践的な授業により、
座学で学んだ理論・知識を福祉の現場で活かせるようにします。

実習教育専門の講師による指導で、
専門職にとって重要なスキルを養う

ソーシャルワーク実習

「社会福祉士」はソーシャルワーカーになるために必須とされる資格。受験資格を得るため、1年次からカリキュラムが組まれ、240時間以上(約32日間)のソーシャルワーク実習を行います。

目指す資格
社会福祉士

2年次

ソーシャルワーク実習指導Ⅰ

ゲストスピーカーによる講義、総括レポートの作成等を通じて、社会福祉士に求められる知識や技術を実践的に学び、理解を深め、自己の学習・実践・研究課題を明確にします。

3年次

ソーシャルワーク実習指導Ⅱ

ソーシャルワーク実習の意義・知識・技術を具体的かつ実際的に理解し、実践的な技術等を体得。社会福祉士として総合的に対応できる能力を習得し、専門的援助技術を体系立てます。

2年次(60h)・3年次(180h)

ソーシャルワーク実習

ソーシャルワークの実践的な技術や、社会福祉士として総合的に対応できる能力を習得。他の専門職との連携を具体的に理解しながら、自身の専門職としてのありかたを考えます。

資格課程などの実習(選択)

社会福祉士に加えて各資格取得のための実習があります。資格課程の登録に関しては、資格課程オリエンテーションにて詳しい説明が行われます。

  • 介護実習

    大学が指定する介護高齢者施設、障がい者支援施設、訪問介護事業所において段階的な実習を1〜4年次で行います。実習では利用者の尊厳を支える理念のもと、要支援・要介護状態の方の自立支援となる生活支援技術の実践力を身につけます。

    目指す資格
    介護福祉士
  • 保育実習

    (1)事前訪問、(2)見学実習、(3)参加実習、(4)責任実習(指導計画作成)の段階があります。保育全般に参加しながら子どもの個人差を理解して対応する方法、子どもの家族との関わり方などを学びます。また保育士に求められる資質・技術・能力を考えて自己の課題を明確にします。

    目指す資格
    保育士
  • 精神保健福祉援助実習

    精神保健福祉士の専門的役割と業務について理解を深めるため、精神科病院および地域支援施設などで実習を実施。精神障がいのある方たちをめぐる地域社会や、人権問題の実態に触れながら、専門家としての自覚に基づいた行動がとれるよう成長することを目指します。

    目指す資格
    精神保健福祉士
  • 子ども・家庭ソーシャルワーク実習

    自分の関心のある施設で20日間の実習を行います。実習先は、子育て支援系、虐待対応施設系、スクールソーシャルワーク系、発達障がい系(障がい児通園施設など)、自立支援・地域支援系(自立援助ホームなど)、司法福祉系(弁護士事務所など)、子ども医療系に分かれています。

    目指す資格
    児童ソーシャルワーク課程
    (修了認定)※
  • 福祉科教育実習

    実習の目的は、(1)教員の職務の大要をつかむ、(2)教科指導、生徒指導などに必要な能力を身につける、(3)高校生の実態に触れる、(4)学校運営を知ることです。事前に学習指導計画を立てて教育実習に臨み、実習後はレポート作成と報告会を通じ実習生活と研究授業を振り返ります。

    目指す資格
    高等学校教諭一種免許状
    (福祉)
  • スクールソーシャルワーク実習

    実習先は学校現場を基本とし、学校内外の教育機関で実施。子どもおよび家族の生活上の困難を把握して、問題解決のための方法と子どもの権利擁護について、さまざまな観点から検討します。また、スクールカウンセラーなど、地域の諸機関との連携・協働についても学びます。

    目指す資格
    認定スクールソーシャルワーク
    (教育課程指定科目)
  • 特別支援学校教育実習

    特別支援学校で教育実習を実施。肢体不自由、知的障がい、聴覚障がい、視覚障がいなどのある児童・生徒の教育に携わるために必要な知識と技術を身につけ、特別支援学校の教師のほか福祉施設で障がいのある子どもに関わるソーシャルワーカーとなる人材を目指します。

    目指す資格
    特別支援学校教諭一種免許状
    (聴覚障害者)
  • 医療ソーシャルワーク実習

    医療ソーシャルワーカーの役割と業務について理解し、各医療専門職種との連携方法を具体的に理解します。また、地域における病院の機能をふまえ、各関連施設等との役割分担や連携の課題と、医療ソーシャルワーカーの役割を検討し、自身が成長するための学習課題を明確にします。

  • 福祉計画インターンシップ

    福祉計画学科の学生向けに開講。行政機関、社会福祉協議会、NPOをはじめとした公益法人、民間企業にてインターンシッププログラムに参加し、それぞれの専門業務に携わる人々が仕事の中で考えていることに触れながら、仕事の大変さと面白さを体験し、自らの成長につなげます。

※児童ソーシャルワーク課程は、本学独自の課程で、本学の児童ソーシャルワーク課程修了の認定を受けることができます。

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