ホーム > ニュース・イベント情報 > 2020年度 > 図書館の利用案内について

図書館の利用案内について

 図書館においては、感染防止対策を講じて段階的に開館しておりますが、9月14日(月)の後期授業からは、以下のとおり開館します。 また、本館登録者(学内者・館友等)以外の方は、当面ご利用できません。
 なお、図書館を利用する際は、以下の遵守事項を守って、ご自身と大切な人
を守る行動をお願いします。

<開館時間>

月曜日~金曜日 10:00~20:00
土曜日 10:00~12:30

 ※感染拡大防止のため館内清掃を開館前に行うため、当面の間の開館時間は10時といたします。
 ※学事及び様々な状況により、開館時間等を変更する場合がありますので、直近のOPAC図書館
  カレンダーを確認してください。

<館内滞在時間>

図書の貸出返却・閲覧 最大30分  
PCルームでの学習 最大2時間 50席中 20席利用可
閲覧席での学習 最大3時間 144席中 69席利用可

 ※館内では、ソーシャルディスタンスを確保するため、閲覧席等は半分以下にしています。
 ※利用者数が少ない場合は、上記の滞在時間を超えて利用することは可能です。


図書館を利用する際の遵守事項
【 大学構内での遵守事項 】
 (1)本学では後期授業から、それぞれの状況に応じて、“対面授業” “オンライン授業”
    “対面・オンラインのハイブリット授業” で行い、学部においては、当面(9月~10月)は
    学年ごとの分散通学授業となります。
    そのため、図書館のみの利用で来館をする場合は、図書館以外の校舎への立ち入りは
    極力避けてください。(特に休憩時間帯)


【 図書館内での遵守事項 】
 (1)原則として、上記の「館内滞在時間」を目安にご利用ください。
 (2)入館する前に、入館ゲート手前の「サーマルカメラ」で体温を測ってください。
    咳・発熱等の症状のある方は、入館をご遠慮ください。
 (3)館内では、マスクを着用してください。
 (4)入館の際には、必ず入り口で手指の消毒を行ってください。
 (5)入館後もパソコン等機器の利用前や、新聞等を閲覧した後は、手指の消毒を行ってください。
 (6)館内では、他人との距離を十分にとってください。
 (7)閲覧席やパソコンルームは、指定された席を利用してください。
 (8)「夜間閲覧室」と「グループ学習室」は、当面の間利用を停止します。
 (9)館内掲示や職員の指示に従ってください。


以上

図書館の利用案内についてPDFファイル(55KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
図書館を利用する際の遵守事項PDFファイル(43KB)このリンクは別ウィンドウで開きます



〒204-8555 東京都清瀬市竹丘3-1-30
〒204-8555 東京都清瀬市竹丘3-1-30
COPYRIGHT © JAPAN COLLEGE OF SOCIAL WORK ALL RIGHTS RESERVED.