MENU

閉じる

閉じる


ホーム > 学生生活 > 社大ライフ > クラブ&サークル・大学自治会 > クラブ・サークル活動

クラブ・サークル活動

福祉系も含めて、約40のサークルが積極的に活動

外活動をメインにした体育系、地域公演や発表会を活発に行っている文化系など、トータルで約40グループのサークルやクラブ。なかでも、点字サークル、児童劇団、ボランティア活動といった福祉系大学ならではの活動が盛んに繰り広げられています。

運動系01文科系01運動系02文科系02

文化系

学生児童劇団ピッポ 「より良い劇を多くの子どもたちに」をモットーに年3回、春、夏、冬に児童向けの演劇公演を行う団体。
なかよしぐる~ぷ 毎週日曜日に渋谷区を中心として、知的障害のある方たちと一緒にレクリエーション活動を楽しんでいます(カラオケ、調理、工作、ぶらり旅、遠足、キャンプ.etc)。ボランティアもメンバーもわきあいあいで、毎回にぎやかに活動しています。
演劇研究会 年4回、春、夏、冬、卒業公演を打ちます。演劇が好きな者が集まり、自らが楽しむ演劇をめざしています。
ボランティアサークル
Hi-Ho!
清瀬市内に住む障害者の方と一緒に行事を企画し、意見を出し合って実行します。食事会、温泉、一泊旅行、ディズニーランド.etc。アイデア次第で新しいことにチャレンジします。車イス、介護講習会も企画するので安心です!
手話サークル HANDS 手話を通して、聴覚障害とは何かを学んでいます。
幻灯会 幻灯会は大学近隣の小児病院で入院している子どもの遊び相手をするボランティアサークル。子ども好きの人にはぜひぜひお勧めです。
手話サークル てまり 私たち「手話サークルてまり」は、毎週月曜日に活動。簡単なあいさつや会話から始めて、学祭の時には毎年手話コーラスを発表しています。手話初心者の人がほとんどなので楽しく手話が学べます。わきあいあいです☆
児童文化部 学童・保育園など狭い範囲にとらわれず、子どもたちに人形劇を見せるサークル。人形を使って子どもと触れ合ったり、学童へ子どもたちと遊びにボランティアに行ったりしています。
混声合唱団菩提樹 メインの活動である毎年12月に開催する定期演奏会に向けて日々練習。他にも、入学式や卒業式をはじめ、同窓会や福祉系団体の記念式典でも歌わせていただきました。すてきな(?)出会いがあるかもしれません。また、ボランティアも積極的に行っています。依頼があれば(行ける範囲なら)どこへでも行きます! 
プレイケアサークル
おもちゃ箱
高齢者、子どもなど年齢に関わらず、プレイケアによる笑顔の創造をしていきます。
華道部 ちろる 華道サークルちろる。第2・4月曜日に活動してます。先生のお店「ちろる」でいけ花やリボンフラワーなどなど、なんでも教えてくれます。少しでも興味をもったらちろるにGo!
ボランティアサークル
山の子会
毎月一度知的障害者更正施設へ出向き、七夕、クリスマス会などのプロジェクトを行っています。活動日は主に日曜日ですが、土曜日に準備のために出向き、施設に泊まり込んで準備をすることも。知的障害者と一言で言っても施設には様々な障害の程度、特徴をもった方がおられます。山の子では一人一人の利用者の方を大切にし、より多くの利用者が楽しめるプロジェクトをすることを目標に活動を行っています。
軽音楽部 仲間どうしでバンドを組、学祭や夏公演などの定期ライブに向けて日々練習を重ねています。
ブラスバンドサークル 一人ひとりが楽しんで楽器演奏をしています。防衛医科大との合同サークルで、学祭の他に地域の行事などで演奏をしています。夏・冬に旅行あります。
マンドリン・アンサンブル 大きなイベントとしては年に一度の定期演奏会、そして大学祭での発表。その他依頼演奏でいろいろな施設へ出かけたり、行事に参加したりします。みんなで楽しく活動しています!
のびのび 清瀬市障害者福祉センター内にある、学童クラブ「のびのび」でのボランティア活動を通じ、子ども達との交流を図っています。
映画研究会 映画を鑑賞し、部員同士の交流を深めています。
ボランティアサークル
「言の葉」
児童、障害、高齢など、ジャンルにとらわれず、さまざまなボランティア活動へ参加。そこで得た経験をもとに、自らの手で活動を立案、運営していくことを通じて自己覚知を図り、卒業後の社会福祉活動の担い手となるべく実践に基づいた活動をしていくことを目的としています。また、自らボランティア情報などを公開し、学生がより地域活動に参画しやすい環境づくりも目的としています。

ページのトップへ戻る

 

体育系

バスケットボールサークル
Go-Getters
週に3回、月、水、金の18:00~20:00に活動中。初心者~経験者まで、男女共に活動しています。活動目的はズバリ「バスケを楽しむこと!!」。いい汗流しています。
ダンス部 学内で年2回、夏と冬に公演をやっています。顧問の八木ありさ先生指導によるダンスも披露しています。
合気道部 社大での活動は毎週土曜日で、四段の一般会員の方が指導してくださいます。その他、ひばりヶ丘や府中の道場へも出稽古を行っております。ダイエットしたい方、強くなりたい方、誰でも大歓迎!
ワンダーフォーゲル部 ワンダーフォーゲル部は、年5回部員たちで決めた行きたい山へ登ります。下山後には川原でバーベキューをしたり、キャンプを満喫。濃密な大学生活を送りたい方は、ぜひワンゲルへ!
ソフトボールサークル
89ers
毎週2回グランドにて、熱く楽しく活動しています。BBQや夏・冬合宿などイベントも盛り沢山。経験者も未経験者もみんな合わせて41名!この人数が89ersの魅力を物語っていると思いませんか?最高の仲間と出会い、充実した大学生活が送れること間違いなしです!
TAF
(陸上競技愛好者組合)
緑豊かな清瀬の町をさわやかな汗をかきながらジョギングしましょう!
ラグビー部 ラガーマンになろう!!
バレーボール同好会 週3回の練習に加えて、学園祭では「24時間マラソンバレーボール大会」というアホみたいな企画をやっているアウトローの集まりです。若さでアタック!!!!!!
バドミントン 火曜日と木曜日の週2回、アリーナでバドミントンしています。初心者大歓迎です。
硬式庭球部 私たちはみんなで楽しくテニスをしています。興味がある人はいつでもBOXに来てください。
日社大サッカー部 サッカー部は週3回練習をしています。今年は選手もマネージャーもたくさん加入してくれて、楽しくサッカーをやっています。
準硬式野球部 春と秋にリーグ戦があるのでそれに向けて活動しています。初心者でも大丈夫!みんなで野球しましょう☆
プチトマト フットサルを通して、皆と親交を深めています。

このページは学生支援課が担当しています



ページのトップへ戻る