MENU

閉じる

閉じる


ホーム > 学生生活 > 社大ライフ > 学生生活サポート > 保健室

保健室

すべての学生が、心身の調和をはかりながら、学生生活を送ることができるようにお手伝いします。

場     所 管理棟3階
スタッフ 保健師2名
開室時間 平日 10:00~16:00
土曜 10:00~11:30

保健室の業務内容

1.定期健康診断
4月に全学部生および大学院生を対象に行っています。再検査や医療機関受診などの指示が出た場合は、その指示に従って速やかに受診してください。学生健康診断項目:身体計測、血圧測定、視力測定、胸部レントゲン撮影、尿検査、内科診察。

2.応急処置
学内で体調が悪くなった時やケガをした時に、簡単な応急処置を受けたり、病院を紹介してもらったり、ベッドやソファーで休むことができます。希望者は、直接保健室を訪ねてください。

3.健康相談・保健指導
健康に関する悩みや心配事について、保健師が相談にのります。定期健康診断後に、結果についての質問や相談がある場合も受け付けます。

校医による健康相談:校医(内科および婦人科)による「健康相談日」を月1回、設けています。

校医相談 第2火曜日 12:00~12:30(要予約)

4.健康診断証明書の発行
健康診断証明書は、就職活動や実習などの際に必要です。定期健康診断の結果に基づき、健康診断証明書の発行を受けることができます(有料)。健康診断を受けていなかったり、再検査や医療機関受診などの指示が出た時に受診しないままにしておくと、健康診断証明書の発行ができません。また、発行には数日を要しますので、必要時は早めに申し込んで下さい。

5.その他
体重測定、血圧測定は自由に行えます。

このページは学生支援課が担当しています



ページのトップへ戻る