メディア掲載情報

メディア掲載情報(2022年度)

掲出日 媒体 タイトル等 備考
2023.3.28 厚生労働省Web サイト  「障害児通所支援に関する検討会」の報告書について

 有村大士准教授が座長代理を務めた「障害児通所支援に関する検討会」の報告書が厚生労働省のWeb サイトに公開されました。

2023.3.24 NHKテレビ・NHKニュースWEB 「福祉施設での障害者虐待 相談や通報 昨年度3200件余で最多」

曽根直樹准教授が厚労省の発表についてコメントしました。

2023.3.20 東京新聞
webニュース
「ドアをひもで固定...コロナ感染の障害者を10日閉じ込め  施設側の説明は?」

曽根直樹准教授の以下のコメントが掲載されました。

今回のケースは虐待に当たるだろう。新型コロナの感染拡大で同じような事例は他の施設でも起きている。感染拡大防止という理由で、すべてが許されるわけではない。部屋に閉じ込める行為は、入所者に恐怖や不安を与える可能性があり、問題がある。他の方法がないか十分検討されたかも疑問だ。

2023.2.6 月刊福祉
2023年3月号
「障害のある人の地域移行の現状と課題」 曽根直樹准教授の論文が掲載されました。
2022.12.22~ けあサポ
(中央法規出版webサイト)
「ケアプランに活かす!病気と薬の知識」 鶴岡浩樹教授が執筆・監修をする連載(不定期)が始まりました。
2022.12.26 JKK東京
(東京都住宅供給公社)
久留米下里住宅の防災訓練に日本社会事業大学生が参加しました 本学の学生が地域コミュニティ活性化の取り組みの一環として、久留米下里住宅自治会主催の防災訓練に参加した記事が掲載された
2022.10 図書館雑誌 Vol.116 特集:大学にある児童図書館(室)
記事タイトル:子どもたちに"福祉"への関心を持ってもらうための居場所を目指して
本学「子ども福祉図書館」の記事が掲載されました。
過去のメディア情報はこちら