ボランティア活動

ボランティアセンター

学生によるボランティア活動を支援し、その推進を図るため、日本社会事業大学ボランティアセンターを設置し、コーディネーターを配置しています。ボランティア情報の提供の他、ボランティア探しのお手伝い、サークル活動への助言など、さまざまな相談も受け付けています。

ボランティアセンターでできること

学生のボランティア活動を支援

さまざまな分野で自主的に活動する学生およびサークル等を、ボランティアコーディネーターが総合的にサポートします。サークル等で継続的に行っているボランティア活動の情報を収集し、実態把握に努めます。

ボランティアに関する情報を提供

ボランティアセンターに寄せられたさまざまなジャンルのボランティア募集情報・イベント情報をファイルに整理し、学生支援課カウンターに配置しています。

また、A棟ロビーの掲示板にポスター等を掲示しています。

ボランティアに関するご相談

「ボランティアをやってみたい」「ボランティアの探し方がわからない」「サークルでのボランティア活動を推進する上で必要な情報や助言がほしい」等、ボランティアに関するさまざまな相談に乗っています。コーディネーターが学生の皆さんとお話ししながら、お手伝いしていきます。

ボランティアに関するイベントや講座の開催

ボランティア情報提供・相談の場として「ボランティアカフェ」や、サークル同士の交流会、体験ボランティア企画・講座等を開催しています。

また、ボランティアセンターを拠点にボラセン学生スタッフ「1step」(学生有志団体)が、地域と学生を繋ぐ活動を行っています。

ボランティア保険

活動を始める前には、必ずボランティア保険に加入しましょう

ボランティア活動中の万一の事故に備えて、ボランティア保険の加入を勧めています。

清瀬市社会福祉協議会で申込みができます。ボランティアセンターに申込書類がありますので、ご相談ください。

ボランティア保険の概要

ボランティア活動中の事故によって自分がケガをした時の傷害補償、ボランティア活動により他人に対して損害を与えた時の損害賠償責任補償がセットになっている保険です。

保険料は1名あたり1年間350円から、補償内容によって様々なプランがあります。

加入は1名1口です。一度加入しておけば、補償期間内に複数のボランティア活動(複数の団体での活動)をする場合も補償されます。

ボランティア保険は単年度更新です。3月31日24時迄です。有効期限に気を付けましょう。

ボランティアを始めたい方へ/ボランティアを募集している皆様へ