資料のリクエスト・複写申込(ILL)・レファレンス・投書

本学図書館に所属のある方へ

図書館へのご要望(購入希望、ILL、レファレンス、投書)は、以下のいずれかの方法でお寄せください。

オンラインサービス(MyLibrary) 日本社会事業大学附属図書館OPACのページ
E-Mail Lib@jcsw.ac.jp
Fax 042-496-3031

※オンラインサービスの詳細は、オンライン・サービス(MyLibrary)の解説ページをご覧ください。

なお、連絡先は、確実に連絡できる手段をご記入ください。メールは、設定の関係やアドレスの記入漏れ等で、不達のケースがございます。

電話は、留守番電話設定をしているものをお願いします。

資料の購入希望は、著者名・書名・出版社等を明記してください。

1ヶ月過ぎても本館より連絡のない場合は、お問い合わせください。

他館からの複写文献取寄・現物図書取寄

他館への複写申込みは、MyLibraryが使える方は、ILL新規依頼からお申込みください。

その他の方は、以下の申込み用紙(Excelファイル)に必要事項を記入して、図書館(Lib@jcsw.ac.jp)までお申し込みください。

文献複写を依頼される方へお願い

一度に5件以内とさせていただきます。それ以上の複写を申し込まれる場合、通常の期間(1週間)よりもお時間をいただきます。

また、社大図書館所蔵の有無をよく確認して、本館に所蔵していないものだけをご依頼くださるようお願いいたします。

複写料金は、釣銭が出ないようにお願い致します。両替等は行っておりませんので、ご了承ください。

他館からの取り寄せた図書資料について

他館から取り寄せた図書資料については、基本的に館外貸出不可となっております。あらかじめご了承の上、館内でご利用ください。

レファレンス(質問等)

レファレンス(質問等)は、お問い合わせの内容について、再度詳しくお伺いすることがあります。レファレンス(質問等)の一例を下記に記載しております。ご参照ください。

レファレンス一例

社大に所蔵のない資料を読みたい。

本学に所蔵がない図書に関しては、他大学の図書館からお取り寄せ(有料)、ご紹介を致します。論文の場合には、インターネット上で全文を公開している場合もございます。

また、本館に資料の購入希望を出していただくこともできます。

雑誌論文が読みたい。

オンラインで論文を探す場合は、CiNii Research医中誌Web(※学内からのみ利用可能)、で検索してください。外国語文献の場合は、SocIndex With Full Text(※学内からのみ利用可能)をお勧めします。

一部はオンライン上で読めます。オンライン上で読めない資料は、本学の所蔵を確認してください。所蔵がない場合は、他図書館からの複写取寄の依頼をしてください(有料)。

海外への文献複写依頼について

グローバルILLは終了しておりますので、海外への文献複写依頼はできません。

国立情報学研究所ホームページもご参照ください。ご希望の方は、海外の相手館と直接やりとりをお願いいたします。

全国の大学で発行された博士論文・修士論文のデータベースはどこで見ることができるか。また、このようなデータベースを公開している機関があれば教えてほしい。

博士論文のデータベースについては、国会図書館で作成したものがあります。国会図書館のOPACで検索することができます。

また、平成25年度修了生より基本的にオンラインでの公開が義務付けられており、各大学作成の機関リポジトリ等にて閲覧することが可能な場合があります。

修士論文については、一般公開の対象ではありません。

来年度入学予定の者だが、授業で使用している教科書は置いてないか。

履修要綱に参考文献がございますので、確認のうえ本学のOPACで検索してください。

日本社会事業大学における社会福祉教育科目の変遷を調べたい。

『日本社会事業大学四十年史』に載っています。

小学校の授業で使用するため、福祉についての本を入手したい。

1階子ども福祉図書館に福祉に関する入門書がございます。

清瀬市の資源・歴史に関する図書を入手したい。

一部所蔵しておりますが、清瀬市立図書館おすすめします。

『舞姫』等の作者「モリオウガイ」の「オウ」はどんな字を書くか教えてほしい。

「日本歴史大辞典(210.033ニ)」をご覧ください。参考図書コーナーにございます。

90歳の祝いを卒寿というが、何故か。

「広辞苑(813.1シ)」をご覧ください。参考図書コーナーにございます。