お知らせ 図書館の利用案内について 2020.09.09

図書館においては、感染防止対策を講じて段階的に開館しておりますが、9月14日(月)の後期授業からは、以下のとおり開館します。 また、本館登録者(学内者・館友等)以外の方は、当面ご利用できません。

なお、図書館を利用する際は、以下の遵守事項を守って、ご自身と大切な人を守る行動をお願いします。

開館時間

月曜日~金曜日 10:00~20:00
土曜日 10:00~12:30

※感染拡大防止のため館内清掃を開館前に行うため、当面の間の開館時間は10時といたします。
※学事及び様々な状況により、開館時間等を変更する場合がありますので、直近のOPAC図書館カレンダーを確認してください。

館内滞在時間

図書の貸出返却・閲覧 最大30分 -
PCルームでの学習 最大2時間 50席中20席利用可
閲覧席での学習 最大3時間 144席中69席利用可

※館内では、ソーシャルディスタンスを確保するため、閲覧席等は半分以下にしています。
※利用者数が少ない場合は、上記の滞在時間を超えて利用することは可能です。

図書館を利用する際の遵守事項

大学構内での遵守事項

  1. 本学では後期授業から、それぞれの状況に応じて、"対面授業" "オンライン授業""対面・オンラインのハイブリット授業" で行い、学部においては、当面(9月~10月)は学年ごとの分散通学授業となります。そのため、図書館のみの利用で来館をする場合は、図書館以外の校舎への立ち入りは極力避けてください。(特に休憩時間帯)

図書館内での遵守事項

  1. 原則として、上記の「館内滞在時間」を目安にご利用ください。
  2. 入館する前に、入館ゲート手前の「サーマルカメラ」で体温を測ってください。咳・発熱等の症状のある方は、入館をご遠慮ください。
  3. 館内では、マスクを着用してください。
  4. 入館の際には、必ず入り口で手指の消毒を行ってください。
  5. 入館後もパソコン等機器の利用前や、新聞等を閲覧した後は、手指の消毒を行ってください。
  6. 館内では、他人との距離を十分にとってください。
  7. 閲覧席やパソコンルームは、指定された席を利用してください。
  8. 「夜間閲覧室」と「グループ学習室」は、当面の間利用を停止します。
  9. 館内掲示や職員の指示に従ってください。

以上

最新のお知らせ