お知らせ 「社会福祉学部精神保健福祉士課程卒業生勉強会」兼「社大精神保健福祉関係者(S-PSW)フォーラム」を実施しました 2023.03.14

2023年2月23日(木・祝)、「社会福祉学部精神保健福祉士課程卒業生勉強会」兼「社大精神保健福祉関係者(S-PSW)フォーラム」を実施しました。

「卒業生勉強会」は、本学社会福祉学部精神保健福祉士課程の卒業生が集い、設定されたテーマをもとに在学生とともに精神保健福祉について卒業後も継続して学び、卒業生同士の情報共有の場として開催しています。

また、「S-PSWフォーラム」は、学部だけでなく通信教育科や専門職大学院など、所属を超えて社大(S)の精神保健福祉(PSW)関係者が集う機会としています。

16回目となる今回は、「コロナ禍での実践を考える」をテーマに、3年ぶりに対面での開催となりました。

学部精神保健福祉士課程の卒業生2名に実践を報告してもらい、参加者からの質疑や教員からのコメントをとおしてコロナ禍での精神保健福祉援助のあり方を振り返りました。その後は少人数のグループに分かれてグループワークを行い、在学生も先輩から学ぶ機会となりました。

本学の精神保健福祉士課程では、このように、在学中は卒業後の現場実践のイメージをもてるような機会を、卒業後は自身の精神保健福祉士としての実践を振り返り、深められるような機会を設定しています。

「社会福祉学部精神保健福祉士課程卒業生勉強会」兼「社大精神保健福祉関係者(S-PSW)フォーラム」

最新のお知らせ