お知らせ ChatGPT 等の生成系AI の利用について 2023.07.04

 レポート・課題・論文等は、さまざまな文献・資料を探索し、それを基に論を構築することで、当該科目を能動的に深く学習・考察するためのものです。作成に際して用いた文献・資料については、考察の根拠として読み手が確認できるように、出典を示す必要があります。
 ChatGPT等の生成系AIが生成した文章については、読み手が出典を確認できないため、考察の根拠とすることができません。原典にさかのぼって確認し、それを参考文献や引用文献として下さい。生成された文章をそのまま使用したレポート等が提出された場合、どこまでが皆さんの成果であるかが分かりません。したがって、学習・考察が十分行われたとは認められず、評価ができないことや不正行為とみなされることがあります。また、生成系AIへの質問や指示などの記載内容によっては、個人情報などの情報漏洩に繋がる心配がある点にも、注意してください。現在も進化中の技術ですので、大学も、生成系AIの活用方法や起きうる問題について、今後も検討を続けていきます。
 生成系AIついては、その出力の真偽を正しく判断し、根拠を確認し、自分の創造的活動の補助ツールとして利用されることを期待します。

以上

最新のお知らせ