お知らせ ソーシャルワーク実習報告会 2023.12.08

2023年12月6日(水)、ソーシャルワーク実習報告会を実施しました。

本学では卒業と同時に全員が社会福祉士の国家試験受験資格を取得するため、1年次からカリキュラムが組まれ、240時間以上(約32日間)の実習を行います。

実習ではソーシャルワークの実践的な技術や、ソーシャルワーカーとして総合的に対応できる能力を習得し、他の専門職との連携を具体的に理解しながら、自身の専門職としてのあり方を考えます。

実習報告会は、学生たちが主体的に準備・運営を行い、グループごとに実習で学んだ成果の報告をします。次年度以降、実習を控える1・2年生も参加し、自分たちの実習のイメージを膨らませられるよう先輩方の報告に耳を傾ける姿が見られました。また、発表後には実習でお世話になった実習施設・機関の指導者の方から講評をいただいたり、参加者からの質疑応答もあり、活発な意見交換が行われました。

実習施設・機関の皆様には、熱心なご指導と、現場実習ならではの貴重な学びを得る機会を与えていただき、ありがとうございました。この場をお借りして、関係者の皆様方に深く感謝申し上げます。


関連リンク

本学では卒業と同時に全員が社会福祉士の国家試験受験資格が得られ、社会福祉士に加えて+αの資格が取得できるカリキュラムとなっており、多くの学生は2つ以上の資格を取得して卒業します。以下のリンクもぜひご覧ください。

最新のお知らせ