お知らせ 学長室多心型福祉連携センターページに、社大福祉フォーラム2023の基調講演「気候変動・災害と福祉」(講師:社会福祉法人恩賜財団済生会理事長 炭谷茂氏)の動画を掲載しました。 2024.01.19

令和6年能登半島地震をはじめとする、これまでの様々な災害で犠牲となられた皆様に哀悼の意を表します。また、今もなお、悲しみや寒さの中で過ごしていらっしゃる被災・避難されている方々に心よりお見舞いを申し上げます。

そして、救援・支援・復旧にあたられているすべての皆様、特に医療・保健・福祉にかかわる支援を展開されている皆様に敬意を表します。

本学は、学長のリーダーシップの下に、広く社会福祉増進に寄与するという本学の使命を達成するための特別の組織「学長室」を2018(平成30)年に設置しました。学長室の活動として、2022(令和4)年に多心型福祉連携センター(Center for Polycentric Partnership in Community Welfare)を開始し、多種多様な主体が対等の立場で自発的に連携し協力・補完し合いながら地域社会の福祉問題を解決する取り組みについて研究してまいりました。

2023(令和5)年度は、災害と福祉をテーマに社大福祉フォーラム2023(第61回日本社会事業大学社会福祉研究大会)で基調講演(講師:社会福祉法人恩賜財団済生会 理事長 炭谷茂氏)「気候変動・災害と福祉」、自主企画シンポジウム「災害と福祉の支援と受援」を実施しました。このうちの基調講演の動画を、当センターのホームページに掲載させていただきます。災害と福祉、それぞれの活動について、考えを深めるきっかけとしていただければと存じます。

最新のお知らせ