お知らせ 実習報告会を実施しました 2022.12.20

社会福祉学部では2022年11月29日から12月14日の7日間にわたって、実習報告会を実施しました。

11月29日(火) 保育実習報告会
11月30日(水) 子ども・家庭ソーシャルワーク実習報告会
12月6日(火) 介護実習報告会
スクールソーシャルワーク実習報告会
12月7日(水) 社会福祉実習報告会
12月13日(火) 精神保健福祉士実習報告会
12月14日(水) 医療ソーシャルワーク実習報告会

ソーシャルワーカーになるための「社会福祉士国家試験受験資格」を取得するため、1年次からカリキュラムが組まれ、2021年度入学者から240時間以上(約32日間)の実習を行います。本学では社会福祉士に加えて各資格取得のための実習もあります。今年も実習を終えた3、4年生が、実習を通しての学びの成果を発表しました。報告会には来年度実習を控える後輩たちや実習施設でお世話になった指導者の方々にもご参加いただき、活発な質疑応答や意見交換が行われました。

本学学生に貴重な学びの場を提供してくださいました実習施設の皆様に感謝申し上げます。

本学では卒業と同時に全員が社会福祉士の国家試験受験資格が得られ、社会福祉士に加えて介護福祉士、精神保健福祉士、保育士等の資格を+αで取得できるカリキュラムとなっており、多くの学生は2つ以上資格を取得して卒業します。

本学で取得できる資格等については下記の関連リンクをご覧ください。

関連リンク

実習報告会を実施しました

子ども・家庭ソーシャルワーク実習報告会

実習報告会を実施しました

介護実習報告会

実習報告会を実施しました

スクールソーシャルワーク実習報告会

実習報告会を実施しました

社会福祉実習報告会

実習報告会を実施しました

精神保健福祉士実習報告会

実習報告会を実施しました

医療ソーシャルワーク実習報告会

最新のお知らせ