お知らせ 福祉計画インターンシップ報告会を実施しました 2023.01.12

2023年1月11日(水)、福祉計画インターンシップ報告会を実施しました。

福祉計画学科では、2010年度より、「福祉計画インターンシップ」科目において、福祉計画学科の3年生及び4年生の履修希望学生(定員あり)に向けたインターンシップを実施して参りました。本科目は、学生自らが主体的に計画を立て、多様な福祉組織の最前線や様々な民間企業の事業活動に触れることを通して、卒業後のキャリア形成や"働く"ことのイメージづくりに役立たせることを狙いとしています。これまでのインターンシップ先には、国の機関や地方自治体などの行政機関をはじめ、社会福祉協議会やNPO法人、福祉関連企業などの民間組織があります。

今年度は、7名の履修生により、社会福祉協議会や社会福祉法人、民間のNPO法人などの実践現場におけるインターンシップ報告が行われました。内容も、相談や地域活動などソーシャルワーク関連業務のみならず、ソーシャルワーク実習では経験できない業務など多岐にわたり、参加を通した様々な体験が紹介されました。福祉計画学科の教員との質疑応答も行われ、現場最前線の熱い思いが伝わる報告会となりました。

最後になりましたが、インターンシップ受け入れ先の職員及び利用者の皆様には、お忙しいところご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

福祉計画インターンシップ報告会

福祉計画インターンシップ報告会

最新のお知らせ