お知らせ 学生ボランティアサークルが「オレンジリボン運動」を行いました 2024.03.16

「オレンジリボン運動」とは、児童虐待防止啓発運動のことです。より多くの人に児童虐待防止への関心と理解を深めてもらうことを目的として、学生ボランティアサークル「オレンジクレヨン」が活動してきました。

2023年度は、オープンキャンパスにおける高校生に向けた出前講座、社大祭における啓発活動、図書館における啓発活動などさまざまな場所で児童虐待防止を呼びかけました。
また、1月にはオレンジリボン運動のきっかけを作った栃木県小山市の「こども虐待防止サークル カンガルーOYAMA」さまとの意見交換会に参加し、オレンジリボン運動のきっかけとなった事件で亡くなった子どもたちの魂を慰めるために安置されたお地蔵様の清掃活動を行いました。

最後に、1年間の活動をまとめた動画「オレンジリボンスタートアップガイド! みんなもできる立ち上げのポイント」を作成し、認定特定非営利活動法人児童虐待防止全国ネットワークの主催する「2023年度『学生によるオレンジリボン運動』オンライン報告会」で全国に公開する機会を得ました。ぜひ動画をご覧ください。

今後もオレンジリボン運動を続けていきます。応援をよろしくお願いいたします。

関連リンク:オレンジクレヨン×読書マラソン委員会のコラボ企画が始まりました

最新のお知らせ