お知らせ
児童虐待防止への誓い:オレンジクレヨンが慰霊・交流活動を実施
2026.01.08
2025年12月14日、本学公認サークル「オレンジクレヨン」が栃木県小山市を訪問しました。昨年に続き栃木県立小山西高校JRC部と協同し、オレンジリボン運動の契機となった事件現場近くのお地蔵様を清掃・慰霊しました。サークル代表が「慰霊のことば」を捧げ、事件を風化させず虐待防止の活動を続ける決意を新たにしました。
続いて、市民活動センター「おやま〜る」で交流会を開催しました。大学生5名と高校生6名が「子どもが安心して関われる大人とは」をテーマに議論しました。子どもがSOSを出しやすい環境をどう作るか、専門的に学ぶ大学生と高校生がそれぞれの視点から真剣に意見を交わしました。
今後は清瀬市との新プロジェクトも計画しており、児童虐待のない未来に向けてさらなる啓発活動に取り組んでいきます。
【慰霊と清掃】お地蔵様を、感謝の気持ちを込めて清掃しました 。5歳と4歳で亡くなった兄弟が喜んでくれるよう、おもちゃや季節に合わせた造花をお供えしています。
【交流会】「子どもが安心して関われる大人とは」をテーマにしたディスカッションの様子です。大学生がファシリテーターとなり、活発な意見交換が行われました。高校生と大学生それぞれの視点から「SOSを出しやすい大人像」について考えをまとめました。